でも、人生は続く

さそり座の女の日記 年内に汚部屋脱出

靴の断捨離

片付ブログを読むのが好きだ。

そして片付記録をしたいと思って始めたブログだ。ようやくそれらしい記事を書く。

 

燃えるごみの日は昨日だったのでタイミングが悪いが、思い立ったものだから靴を整理することにした。コスプレにあわせてすぐに靴を買ってしまうのでありとあらゆる種類の靴がある。白のビジネスシューズがまた近々届く。

 

今日はコスプレに使わない、また使ったあと用途がなくなって普段使いにした靴を並べた。普段履かない靴である。ここからまず状態が悪いものを捨てる。

次に頂きもの等、趣味じゃないものを捨てる。 足に合わないものを捨てる。

f:id:Scorp-on:20181030201320j:plain

 

 ❌のついているものは残したもの。

捨てることになった9足の理由を書いてみる。左から。

 

・メンズのスエードの靴 

 GUで間に合わせで購入したもの。革靴を買ったので使い道が無くなった。

 ・黒と金のハイヒール

 撮影用に買ったもの。痛くて普段には履けない。

・白と黒のズック靴

 もらいもの。美品だが趣味ではない。

・赤いブーツ

 高校生の時にばあちゃんが買ってくれたもの。つま先部分が踏まれてへこんでしまい、

 履いても戻らず当って痛いので使用頻度が激減してしまった。

・黒のブーツ

 コスでもオフでもよく履いた。経年劣化で合皮が剥がれてきた。

・青いスニーカー

 ぼろぼろ

・黒いスニーカー

 新しく黒のスニーカーを買ったのでいらなくなった。良く履いた。

・こげ茶のロングブーツ

 間に合わせで買ったもの、ジッパー式でないので足がむくむと履けない。

・茶色のローファー

 コスで2度ほど使った。安っぽいので年齢的に普段には履けそうもない。

 

残した靴について

・黒のローファー

 高校生の時からのもの。状態がよく少し重いが履きなれているし服によって使える。

・茶色のメンズ靴

 貰いもの。男装にまだ使うかもしれない。保留。

 

9足となるとゴミ袋一つだ。

少し部屋の空気が軽くなったように思う。毎日目標を決めて着実に年内に部屋を片付けたい。