でも、人生は続く

さそり座の女の日記 年内に汚部屋脱出

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月家計簿報告

世間はハロウィンだが、コスプレ趣味の私はむしろ自粛ムードである。 さて10月も終わるため、家計簿の精算をしたいと思う。 ↓家計簿を始めた際の記事 scorp-on.hatenablog.com まず大前提として今月は遠征でライブでドリフェス!ファイナルであったため、貯…

靴の断捨離

片付ブログを読むのが好きだ。 そして片付記録をしたいと思って始めたブログだ。ようやくそれらしい記事を書く。 燃えるごみの日は昨日だったのでタイミングが悪いが、思い立ったものだから靴を整理することにした。コスプレにあわせてすぐに靴を買ってしま…

秋の夜長に落語を観る

落語心中のドラマが始まって、母親が「アニメが神なので見て」という(母はオタクではなく落語や漫才好きの50代)ので、dアニメで4晩使って2クール観た。 めちゃくちゃ良かった。 未視聴の方はぜひ。 さて、部屋をぼちぼち片づけている。 画塾で使っただけの…

年内の大きなイベントが終わった

私個人の同人活動に関しては。 28日。無事1年がかりで作業した合同誌の頒布となり、まずは上々の数が捌けた。次は年明け1月の東京でのイベントでの頒布なので、年内はもう店じまいである。 このイベント付近に誕生日があったので、友人らやたまにしか会えな…

アパートメントホテル利用の覚書

先日の東京へのライブ遠征で2泊することとなり、アパートメントホテルを利用したのでレポート。私自身はよく利用するのだが、この度は7人で部屋代を割ったので2泊が1人5000円以内に収まった。遠征の強い味方である。 選んだ基準は以下 ・洗濯器があること …

洋服をセカンドストリートに持って行った

20代前半に職場の先輩の結婚式の二次会に呼ばれて超間に合わせで買ったワンピースとか、サイズの合わなくなったパンツ類等6点をリサイクルに持って行った。状態はいいがなんの思い入れも無い洋服だ。 買取金額340円。偶然にもその日の昼食べたコンビニパスタ…

ブックサプライの中古買い取りで大損した話

今月頭に部屋の片づけがてらCDやDVDを買取に出した。 荷物到着連絡から2週間以上音信不通で、査定いつ出るのかとメールしたら「サイトに書いてるけど混んでる時期は1ヵ月かかりますね」とかいう返信がきて、その翌日に「振込手続完了」のメールがきていた。 …

遠征から戻ると家具の天井が抜けていた

部屋のベランダ側に置いてあったカラーボックスの天井が、なにか強い力で抑えつけられたのであろう螺子がはみ出すまで凹んで抜けていた。特に上に物を乗せてはいないので、母が体重をかけたのであろう。 とても危ないのでとりあえず天板をはずしたが、このボ…

ドリフェス!ファイナルライブ@武道館

結論からいうと、完全勝利だ。 21日のそうまくんのMCで(いつも彼は予想を越えた発想で会場を沸かせてくれるけれど)、「失うものなんかない、3年でここまで来られたことは勝利だ!皆の勝ちだ!」と言ってくれた。そこには光しかなかった。 コンテンツ終了…

万歩計アプリを入れた

スポーツジムを9月いっぱいで退会し、運動不足を危惧したので一日どれくらい動けているのだろうと万歩計アプリを入れてみた。 結果、毎日通勤だけで10000歩を余裕で歩いている事実が判明したのであった。アプリは安心して3日で削除した。以上。 縮毛矯正を当…

出来ることから一つずつ

昨日の日付が変わったころ(つまり今日)に、月末のイベント用原稿を印刷所に入稿した。 自分1人の本では刷らない部数なので、データに不備が無いことを祈るばかりだ。 ひとつ終わって心が軽くなった。 ライブのプレボに手紙を書こうか、と考えたのだが字を…

来週の今頃は来世

ドリフェス!のオタク的に言えば、である。 ファイナルライブが近づくにつれて私も友達も体調やメンタルが崩れてきて、限界オタクたちのツイッターが地獄だ。 荷造りの為にも部屋の断捨離を進めようとするが、袋から出した資材を「おお、これがこんなところ…

旅行の支度、持ち物リスト

土日は出かけてしまったので、相変わらず部屋は樹海のまま。 遠征に持っていこうとおもっている鞄が見当たらないので、探さねばならないのだが先に原稿の入稿を済ませてしまいたいので本日も見送りだ。 10分でも15分でも時間を作って物事を進めていかねばな…

映画の夜、蜜のあわれ

今週はまだアマプラ映画を観ていなかったので、部屋の片付けのお供にでも~と軽い気持ちで見始めたが、結局画面に釘付けになって終わってしまったのであった。 非常に良かったので感想を書く気にさえなったくらいだ。【蜜のあわれ】 室生犀星の小説が原作。…

家計簿に挑戦する

片付けとか節約のブログを訪問して、デスクワークの息抜きをしている。 節約が成功した!みたいなブログを見るとまあ手取りが月とすっぽんなので何の参考にもならないのだが、現在必要なだけ都度口座からATM引出しをして残高も把握していないというのはマズ…

化粧ポーチをパクられたのでデパコスデビューをした

2週間ほど前に化粧ポーチを失った傷を癒すために、失くしたものより良いものを買おうと思った。 丁度誕生日月で会社から5000円の百貨店商品券を貰ったので(このために年間三万超が天引きされているのだが)、デパコスオタクの友人を誘ってアフター5に行って…

帰宅したらば休みたい

部屋の片づけをしたいと思い続ける暦=年齢。 一時は散らかってないと落ち着かないなどど嘯いていたが、 アラサ―ともなるとそうも言っていられないわけで。 片付ブログを読んだり収納インテリアのサイトを眺めたりして気持ちを高めて帰宅するが、家について靴…

転職サイトからの電話が取れない

土曜日の出勤を利用(業務も無く人もまばら)して、職務履歴書を作成した。 細々とした事務仕事ばかりで、セールスポイントになる成果も持っていないのが私の社会人としての評価だ。そういう仕事を選んだし、毎月給料さえ貰えていればよいと思っていた。 これ…

興味を失うことが怖い

数日前、部屋の片づけの為に古いゲームやアニメのDVD等をリサイクルに出した。 その当時は必死に追っていて大好きだった作品たちだが、今は場所をとるだけの存在になってしまっていた。続編を買ったまま、開封すら出来ていないものもあった。 今、全財産を注…

Amazonプライムで映画を観ること

Amazonプライムで映画を観ることを、趣味の一つとしている。 年会費3,900円なのでレンタルDVDが1本100円として、年間40本観るのを目標。 月に換算すると3.3本、週に1本観ることが出来れば余裕でクリアできる計算。実際そこまでシビアにややっていないし、…

そうだ、仕事やめよう

毎朝出社するたびに、仕事を辞めてやろうと思う。 新卒から正社員として勤めている会社だが、年々、知れば知るほど変な会社である。不満が止まらない。いいところをあげるとすれば、家から近いことと、定時で帰れることくらいなものだ。 逆にここが嫌だとい…

隣の島の火事を見て

また週末に向けて台風が近づいてくるという。 気温だけはすっかり秋らしくなったのになかなか天気が落ち着いてくれない。 最近の私は今月28日(日)に大阪で行われる同人誌即売会イベントに向けて動いており、残すは入稿のみといったところ。合同本なので巻き…

10月がきた

肩透かしの台風が過ぎ去って、真夏日に迫る月曜日である。 昨日は電車が計画的に止まるというので参加予定だったイベントが延期になり、 自宅で映画を見たりリサイクルショップに持っていくものを餞別したりした。 「オリエント急行」を吹替えで観たが、草刈…