でも、人生は続く

さそり座の女の日記 年内に汚部屋脱出

そうだ、仕事やめよう

毎朝出社するたびに、仕事を辞めてやろうと思う。

新卒から正社員として勤めている会社だが、年々、知れば知るほど変な会社である。不満が止まらない。いいところをあげるとすれば、家から近いことと、定時で帰れることくらいなものだ。

逆にここが嫌だというところで個人的な感情を抜きにして書き出すと以下。

 

  • 年間休日が100日を切っている
  • 年5回以上の会議という名の代休も休日出勤もつかない出勤がある
  • 基本給が安く設定してあり、手取りは14万

会社なんて入ってみればどこもそこそこグレーだろうと思ってこれまで我慢していたが、これを友人に話すと「おかしいでしょ」と言われるわけだ。確かにおかしいよな。おかしい。

5年務めて昇給も無いし居るだけ時間の無駄だと気が付かされたのは、最近転職した友人の「貴女は私より年間休日1ヵ月も少ないんだよ」いう言葉。

改めて言われてみればそうだ、そしてその友人の収入は私より多いのである。

 

親は変化を嫌うし昔の人なので、縁あって拾ってもらった会社に恩を感じて全うすべきという。

しかし私は一人で生きていくと決めているし、遅かれはやかれこの給料が続くようではやっていけないのだ。仕事をつづけながら次のところを決める、器用にやってみせるしかない。

 

頑張ろう。