でも、人生は続く

さそり座の女の日記 年内に汚部屋脱出

家計簿に挑戦する

片付けとか節約のブログを訪問して、デスクワークの息抜きをしている。

節約が成功した!みたいなブログを見るとまあ手取りが月とすっぽんなので何の参考にもならないのだが、現在必要なだけ都度口座からATM引出しをして残高も把握していないというのはマズイ気になってきた。新卒から手取り14万で働いて5年目になるが貯蓄はゼロ、口座は30人程度の諭吉が不安げに身を寄せ合っているだけである。

 

やはり家計簿をつけるのがセオリーであろうと思い、見た中でも一番効果的で続けられそう(※最重要)なものを選んでみた。

*貯金が増える我が家流「毎月の家計簿」のつけ方の基本!*|2年間で350万円貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

自分で振り返るためにもリンクを貼っておく。

 

この1ヵ月いつも通りに生活してみて、その散財っぷりを報告したいと考えている。東京遠征にライブに即売会と金出るイベントばかりなので、既にヤバイ香りが漂っているが。

私はオタクなので好きなものには金を惜しまない人間であることを先に明言しておく。趣味をするために仕方なく人間として生きている感じなので、この家計簿をつける行為の原動力は「無駄を削って推しに課金する」である。

 

さて今週はまだ部屋の片づけに着手していないので、明日は映画を流しながら作業を進めたい。